Oct 02, 2004

簡単WEBLOG

ポスト @ 19:31:29 , 修正 @ Nov 27, 2004 17:32:12 | 314 Script Labo


取りあえず移転1発目のネタは簡単WEBLOGです。
このサイトもそうですが今や大流行のブログですがその管理の簡単さといい
手軽に簡単にホームページが作成出来るという事で
今までテキストエディタでタグを書き書き、FTPソフトでアップして・・・ってやってたのがなんとも・・・・
こういう簡単なシステムを使うと「ちょっと更新しようか」という気も起こりやすいし
そういう気持ちがサイトを継続して行く上では結構重要だったりします。
とまあ、良い事ずくめのようなブログですがこれが設置をしようとするとなかなか大変で。
まず、一般的なブログといえばPHPとデータベース(MySqlなど)の組み合わせが多いですが
まだまだレンタルサーバではデータベースが利用出来ない(つか利用しようとすると料金が上がる)所も多いようで・・・
と、前フリが長くなりましたがそういうわけでCGI(perl)だけで簡単にやってみようという趣旨です。
取りあえず現在完成しているのがここです。
これがいわゆるトップページになります。
いきなりJAのホームページですがこのスクリプトを改造したものをさっそくJA たじま様でご利用頂いています。
で、このページを作るのはここの管理ページから行います。IDとパスはID[weblog]、パス[pass]です。
というわけでしばらくこのネタで続けます。