カテゴリー : 314 Script Labo

このカテゴリーの登録数:3件 表示 : 1 - 3 / 3

May 19, 2005

完全にサーバ難民化しています

ポスト @ 1:39:09 , 修正 @ May 18, 2005 16:39:09 | about,314 Script Labo

またしても移転です。
先日までこのドメインで利用していたdebian.co.jpのサービスの内容はなんというか非常に魅力的なんですが
私の通信環境の問題かもしれませんが重い、つか重すぎる。
本家サイトの方更新も今年に入ってからほとんどされてませんし何だか不安を感じたというか・・・
名前からしてDebian GNU/Linuxの本家のように思われる方もいますが全然そういう訳ではないです。
仮想OS「User Mode Linux」の技術で仮想専用サーバを提供してくれているレンサバです。
もちろんOSはDebian GNU/Linuxです。
低価格でルート権限がつかえてOSがDebian GNU/Linuxという事でサービス開始早々に飛びついては見たものの接続が不安定なのでしばらくはこのサイトのドメイン利用は新たに別サーバに移す事にしました。
というわけで現在まだ移転作業中でCGI関連がパーミッションさえ設定していないという・・・
ScriptLabo内のあちこちで500 Internal Server Errorガンガンがでますがお許しください。

Jan 17, 2005

カートショップ (1)

ポスト @ 11:57:01 , 修正 @ Jan 17, 2005 17:28:58 | 314 Script Labo

■カートショップ (1)
・専用管理画面から画像を最大4枚までアップしてアイテムのタイトル、コンテンツ(内容)を登録する。また、登録済みのアイテムの編集、削除なども管理画面で行う。
・今回は特殊なカート構成のためショッピングカートまで制作しました。
(蟹屋さんのため同じアイテムでもサイズによって値段が異なる)
・カテゴリーは通常商品とお勧め商品の2カテゴリーでお勧め商品の中からランダムにトップページに1つ選んで表示する。
トップページ DEMO

管理画面 DEMO  管理画面サンプル画像(PDF) その1   その2   その3  

(お試しになりたい方はフィードバックから御連絡ください)


蟹商 山久様でご利用いただいています。

Oct 02, 2004

簡単WEBLOG

ポスト @ 19:31:29 , 修正 @ Nov 27, 2004 17:32:12 | 314 Script Labo


取りあえず移転1発目のネタは簡単WEBLOGです。
このサイトもそうですが今や大流行のブログですがその管理の簡単さといい
手軽に簡単にホームページが作成出来るという事で
今までテキストエディタでタグを書き書き、FTPソフトでアップして・・・ってやってたのがなんとも・・・・
こういう簡単なシステムを使うと「ちょっと更新しようか」という気も起こりやすいし
そういう気持ちがサイトを継続して行く上では結構重要だったりします。
とまあ、良い事ずくめのようなブログですがこれが設置をしようとするとなかなか大変で。
まず、一般的なブログといえばPHPとデータベース(MySqlなど)の組み合わせが多いですが
まだまだレンタルサーバではデータベースが利用出来ない(つか利用しようとすると料金が上がる)所も多いようで・・・
と、前フリが長くなりましたがそういうわけでCGI(perl)だけで簡単にやってみようという趣旨です。
取りあえず現在完成しているのがここです。
これがいわゆるトップページになります。
いきなりJAのホームページですがこのスクリプトを改造したものをさっそくJA たじま様でご利用頂いています。
で、このページを作るのはここの管理ページから行います。IDとパスはID[weblog]、パス[pass]です。
というわけでしばらくこのネタで続けます。